占い依存症からの抜け出し方

僕は電話占い依存症になり、月に15万円電話占いを利用した過去があります。

対面なども含めた占いでトータル200万円以上を使ってきました。

占いを利用する方たちの中で僕のように占いに依存し、
たくさんのお金を使った方も多くいるのではないでしょうか?

占に依存してしまうからといって、占い自体が悪いわけではありません。本来は占いは人生をより豊かにするために使うものです。

お酒だって依存してしまえば怖いですが、うまく付き合えば、、仲間や恋人と楽しくコミュニケーションをとるものになります。


今日は占いとうまく付き合うために、どうすれば
占い依存症から抜け出すことができるのか。
1年以上占い依存症に苦しめられた僕が、
電話占い依存症からの抜け出し方を解説します。

なぜ占いに依存するのか

なぜ人は占いに依存するのでしょうか。
それは占いが一時的な幸福感を与えてくれて、
僕らの脳内にドーパミンという快楽物質を生み出すからです。


ドーパミンは、SEXやアルコール、甘いお菓子など、
人間を快の感情にさせるときに分泌されます。


嫌なことがあったときに、アルコールやお菓子を食べれば
一時的にストレスを減らすことができます。
(ストレスによって暴飲暴食をする女性は多い)
しかし、それでは本当の意味でのストレスの解消になりません。錯覚なんです。


またストレスに襲われたときに、脳は一度味わった快楽を覚えていて、またドーパミンを出すことを求めます。
ですのでストレスが溜まってアルコールや砂糖に手を出してしまったら、同じ状況が訪れた際に、脳はまた快を求め
アルコールと砂糖をを強く求めるのです。

これが依存の始まりであり、依存のメカニズムです。



占いでも同じ状況がつくりだされます。


恋愛で不安とストレスは常につきまといます。


・彼からのLINEが来ない。返事はいつくるのか?
・相手の気持ちがわからない。私のことをどう思ってる?
・彼の周りに女性はいないか?浮気されてないか不安
・喧嘩をしてしまった。相手に嫌われてないか心配


ほとんどの人が同じように悩んだ経験があるかと思います。


不安や心配事があったとき、占いを利用すると、心がすっきりするのです。

占い師占い師

彼は今仕事が忙しいみたいよ。明後日にはLINEの返信がくると思うから安心してね。

占い師占い師

うん、彼はあなたのことが好きみたいよ。来月に進展がありそうだから信じて待ってあげてね。

占い師占い師

彼は浮気してないみたいよ。彼の性格的に、あまり連絡はマメじゃないし、束縛されるのを嫌うからそっとしてあげるといいわよ

不安なときに、占い師からこのような鑑定を受けたらめちゃくちゃ安心しますよね。

(実際に力のある占い師は本当に当たります。)


占いを受けて、不安や心配事が解消され、心晴れやかに自分を磨くことに専念できればいいのですが、
恋愛というもの、何度も不安や悩みが襲ってきます。

彼の言動のひとつひとつにその真意はなんであったのか?
今日は元気がなさそうだったけどどうしたのかな?

今までであれば、なんでだろう?と終わっていたことが、
占い師に聞きたくなります。


占いを再度利用し、彼の本心がわかって安心する。



お分かりのとおり、依存の完成です。


さらにやっかいなことに、
電話占いは依存しやすいです。
なぜならとても利用しやすいからです。

ちょっと不安や気になることがあっただけで
気になる占い師に電話一本で連絡をとることができます。


わざわざ予約をとったり、時間とお金を使って電車に乗る
必要もありません。



僕は不安や悩みが起こるたびに、占い師に電話をし、
「大丈夫だ!」と安心しては、また不安になって
電話をします。
良いことを言われても、「本当にそうかな?他の先生はどういうだろうか?」とまた別な先生に電話をかけて安心します。

こうなっては終わりです。
不安と安心の無限ループです。
どんどんお金が出ていくだけで、挙げ句の果てに借金をしてしまいました。



占いを受ける目的が


「彼女と幸せにお付き合いをする」ではなく


「占いによって気持ち良くなる」に変わってしまってるんです。




今になってようやく気づきました。

占い依存症から抜け出す方法

占い依存症から抜け出すことは可能です。
占いであれ、アルコール依存であれ依存のメカニズムは同なので、依存症を抜ける方法も同様のものです。

僕が占い依存から抜け出した方法です。

回数を徐々に減らしていく

今まで依存しきっていたものを、いきなりゼロにすることは
ほぼ不可能です。
人間の意思は脳内の快楽物質にはかないません。

鉄の意志で絶対に止めると誓ってもいざ同じ状況が来たときに禁断症状が起こります。

僕は何度も「電話をしてはいけない!!」とベッドの上で
のた打ちまわり、枕に顔を埋めて叫んだあげく
電話しました。笑

いきなり断つのは無理なんです。


ですのでまずは回数、量を徐々に減らしていくということをやっていきましょう。



そうすると、だんだん強い刺激じゃなくても満足できるようになり、最終的には、依存から抜け出すことができます。


具体的な方法をとしては、
電話占いの毎月の利用回数、利用時間をしっかりと決めてください。

不安になって1週間に10回以上利用している人は、
その半分に減らします。


毎月の利用金額が5万円の人は、2万5千円までとちゃんと
自分でルールを作ります。
占いのサイトによってはポイントを購入し、
毎月利用できる金額をポイントで管理することも可能です。

僕は月に4回までと決め、
何十人の先生に見てもらった結果、
信頼する5人の先生だけの鑑定に絞りました。


自分の中で、いくらまで、何回まで
というルールがあれば

ちょっと不安になったときに
「今月は2万円までしか使えないから、こんなレベルの不安で電話していてはダメだ。本当に必要なときにかけよう」

と歯止めをかけることができます。

ただし、やっぱり我慢はしんどいです。笑


電話したくて仕方なくて苦しいですが、
乗り越えるたびにその症状は軽くなります。
脳内のドーパミンの量が減って、快楽を忘れてくるからですね。

今まで我慢しなかった人の1回目の我慢はかなりきついですが
頑張ってください。

代わりになることをする

タバコをやめるとき、必ずといっていいほど、
タバコの代わりになるニコチンが入っていないものを吸ったりしますよね?

要は何かをやめるとき、代わりになるものをしなければ
いけません。


スナック菓子を食べる習慣を辞めたいと思う人がいたとします。

スナック菓子を食べたいという症状が出たときに、我慢していてはずっとスナック菓子が頭の中に浮かび上がり、
とてつもない葛藤に心が疲弊します。

ベットの上を転がり回るでしょう。
そして最終的に食べてしまいます。

そのために有効な方法は、スナック菓子の代わりに何か健康的なものを食べる。ということです。


よくおすすめされるのがナッツです。


では電話占いの場合はどうでしょうか。
電話をかけるという行動の代わりに何かをしなければなりません。そうしないとめちゃくちゃきついです。

おすすめは

・運動する
・友達に電話をかける
・趣味をする
・料理を作る
・映画を見る
・本を読む

などです。

代わりに集中できることを見つけてやってみてください。
最初はやりながらも頭がモヤモヤして電話をかけて占いたい衝動にかられるかもしれませんが、
何度か乗り切ると簡単に我慢できるようになります。

一生懸命になれることを見つける

これは占い依存というより、もっと根本的な恋愛依存から抜け出す方法といえます。

占いに依存している人の多くは、恋愛に依存していると言えます。

相手が何を考え何をしているか。
今後はどうなるのか。

寝ても覚めても相手のことで頭がいっぱいです。

相手にコミットしまくっているのです。


だから、仕事なり趣味なり、他にやりたいことや目標を持って、恋愛以外に時間と情熱をさくことができれば、
恋愛の優先順位は相対的に下がり、
不安になるたびに占いを利用するということから自然と
抜け出せるようになります。

ちなみに僕は副業に力を注ぎました。
彼女を幸せにするために、おれはベットで悶え、
占いに頼ってばかりいてはいけないと。
彼女を守るために、しっかりお金を稼いで、
幸せな未来を共に歩むのだと。
電話占いをしたくなるたびに、パソコンに向かい、
ブログを更新したり、教材を作ったりすることに時間と情熱
を向け続けました。

他にも女性の方であれば、スタイルアップのために
ジムに通うのもいいですし、料理教室で料理の腕をあげることもいいでしょ。管理栄養士の資格をとっても男としてとても嬉しいですね。

恋愛、占い依存から抜け出すために、自分磨きに一生懸命になった結果、理想の彼とお付き合いし、結婚することになったらこんなにかっこよくて素敵なことってないと思います。

自分を磨くために、行動でできることを探してみてください。

もちろん、どうしてもしんどいときは
占いを頼るといいでしょう!
(自分で決めた回数と金額の範囲内で

まとめ

いかがだったでしょうか。
占い依存は他の依存と同じ原理です。
ですので抜け出し方も同様。

刺激を徐々に減らしていき、
代わりになるもの、一生懸命になれるものに
力を注ぎましょう。

谷があれば山があります。
雨が降れば地面が固まります。
夜がくれば朝がきます。

占いに依存するほどきつい出来事も多いかと思いますが、
占いの結果に一喜一憂せず、
なぜ自分が占いを受けるのか考えてください。
自分が勝手に気持ちよくなるためじゃないですよね。
幸せになるためのアドバイスをもらい、行動に移すためです。

それだけは忘れずに、人生を豊かにするために
自分をしっかり持って占いと付き合ってください!

僕もいい付き合いをしていきます!

以上です!ありがとうございました!